利用者の声を徹底比較!申込みしたい動画配信サービスをご紹介!

スマホでも動画配信サービスを利用できる?

オンライン上で利用できる動画配信サービスはたくさんありますが、自宅でゆっくりと見るのではなく、外で時間ができたときに暇つぶしに見たいと考える方もいるでしょう。外で楽しむためにスマートフォン(スマホ)を使って見ようとしている方は、配信サービスが対応しているかどうか不安に感じる場合もあるはずです。しかし、スマートフォンで見る方法はいくつか用意されているため、大抵の場合は外でも問題なく楽しめます。

公式サイトでアプリの存在をチェックしよう

魅力的な動画の数々を配信するサービスでは、パソコンだけではなくスマートフォンでも見られるように、専用のアプリが用意されているケースが多いです。各配信サービスの公式サイトに訪れれば、アプリが用意されているかどうか簡単に確かめられるので、まずは目を通してみましょう。動画視聴のアプリは、各配信サービスを運営する会社が開発して、簡単にダウンロードできるようになっています。

ブラウザに組み込まれているダウンロードサイトを使う

動画視聴のアプリは、配信サービスを行うサイトではなく大手のダウンロードサイトから手に入れなければいけません。自身が持っている端末に最初から組み込まれているのが一番適したダウンロードサイトなので、そちらからの入手をおすすめします。ダウンロードのためにアカウントが必要な場合もありますが、手続きは数分で済みますので、面倒くさがらずに登録しましょう。ちなみに、アカウントを取得するために費用がかかるところはないため、安心して登録できます。

なお、大手のダウンロードサイト以外でも、各配信サービスに対応したアプリが配布されている可能性があります。ただし、そちらにはウイルスが紛れている場合もあるため、安全性を確認できないのなら、インストールしないほうがよいです。わざわざ危険なところから手に入れなくても、大手のダウンロードサイトを検索すれば、すぐに発見できます。ただし、似たような名前のアプリがいくつか見つかるかもしれないので、その場合は公式の文字を頼りにダウンロードするものを選定しましょう。

専用アプリが使えない場合の裏技

スマートフォンのオペレーションシステムのバージョンが古いなどの理由で、対応アプリがあったとしても動かない可能性もあります。そのため、スマートフォンで視聴したいと考えるなら、お試し期間中にインストールして動かしてみるとよいでしょう。ほとんどの配信サービスには、半月や一ヵ月程度のお試し期間が設定されていて、その間ならば料金が発生せずに利用できます。アプリからのアクセスからにも対応しているので、無料で動作チェックが行えます。もちろん、アプリも無料で配布されているため、お金を支払わずにインストールできます。

ちなみに、所有する端末でアプリが動かないなら、そちらからではなく、ブラウザ上からアクセスできるかもしれません。配信サービスがスマートフォンのために用意したサイトでは、ブラウザ上からは動画再生ができないことが多いです。しかし、パソコンのために用意されたサイトは、ブラウザ上で再生することを前提にして作られています。そのため、スマートフォン用ではなく、パソコンの用のサイトにアクセスさえすれば、問題なく再生できる場合もあります。パソコン用のサイトにアクセスする方法は、ブラウザによって違いますので、ヘルプ情報を読んでみましょう。

スマートフォンは多くの方が所有する携帯端末なので、動画配信サービスにとっても大事なお客様となっています。快適に使えるように設計されたアプリが用意されているため、多くの方は所有するスマートフォンで問題なく動画の視聴が可能です。ただし、もしもの場合があるため、無料体験を使った動作チェックは必ず行いましょう。